2015年8月19日水曜日

アルザス

パリからTGVでストラスブールまで約2時間。アルザスに着いて、今回のフランスでの働き先を紹介してくれたMさんの住むブリュマットに少しだけ滞在しました。パリとはまた違う雰囲気で、のんびりしていてまた違った魅力に溢れていました。

パリの大きなマルシェはお祭りみたいな雰囲気もありましたが、こちらのマルシェはのんびりしてました。新鮮な野菜や果物、チーズやお惣菜、加工肉から健康ベッドまで売ってました。

今日本に帰って働いてますが、スーパーで野菜を買っています。便利で効率的ですが、時々フランスのマルシェのことを考えたりもします。例えばマルシェで知らない野菜があって、これなに?と聞いたら、野菜の名前だけでなく、どうやって料理したらおいしいかなど聞かなくても永遠と教えてくれます、気づいたら隣で買い物してるおばちゃんも加わってあーだこーだ食に関する議論が始まってたりします。最後にはフランス語もっと勉強しなさいと説教されたりとか。

たった一年しかいない半分旅行者のような立場だったからかもしれませんが、そういったことは僕にとっては好ましいものでした。なので日本でちょっと寂しい気持ちになることもあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿